ムダ毛の処理は、除毛クリームのキノニア・カミソリ・電気シェーバー・脱毛を試したことがあります。除毛クリームのキノニア・カミソリは自分の肌に合わなかったため、主に電気シェーバーを使用しています。足・腕・デリケートゾーンは電気シェーバー、ムダ毛で特に気になっている脇の毛や鼻下の産毛のみ脱毛に通っています。除毛クリームのキノニアは、敏感肌用を試しに2度足に使用したことがありますが、使用中にピリピリと痛みがあり、思っていたほど除毛効果はありませんでした。また、うまく処理できず、所々毛が残っていることがあり、上手に使用することができませんでした。カミソリを使うと、肌が乾燥している時は刃の滑りが悪くなるため、皮膚を傷つけてたりして血が出ることが多々ありました。皮膚を傷つけて痛みを感じながらムダ毛の処理をするのがストレスになっていたので、電気シェーバーを使って処理をするようになりました。電気シェーバーで肌を傷つけることはそうそうなく、ストレスを感じずに処理をすることができるので安心です。電気シェーバーを使った後は肌が乾燥しないように保湿クリームを塗っています。
わたしはムダ毛の自己処理にはブラジリアンワックスを使用しています。脚や腕などにワックスを塗ってストリップスというシートを上から貼って一気に剥がします。最初は痛いのですが一瞬なので我慢できるレベルです。毛抜きで毛を抜くときみたいに、皮膚をしっかり押さえて一気にいかないと上手く抜けないし痛みの原因になります。回数を重ねていくと生えてくる毛自体が薄く欲しくなるうえ、手順や痛みにも慣れてくるので最初の1回目と比べると痛みはマシになっていきます。ブラジリアンワックスは主材料がハチミツで、無添加オーガニックな商品も多数あるのでデリケートゾーンのムダ毛処理でも安心して使えると思います。主材料がハチミツなので処理後の肌もしっとりツヤツヤになります。市販のワックスを使っても良いですが、より素材にこだわりたいのであればDIYもできるのが良いところだと思います。自己処理が難しい背中のムダ毛も、ワックスを塗ってベリッと剥がすだけなので身体が硬くて背中に手を回しづらいわたしでも簡単に除毛できました。
普段はカミソリを使っています。以前除毛クリームのキノニアを一度だけ使ったことがあります。除毛クリームのキノニアは肌を傷めることなくツルツルになってとっても良かったんですが、2、3回使うとすぐなくなってしまうのでカミソリに変えました。除毛クリームのキノニアとは違い簡単で使い続けることができるのでとても良いです。何回かピンセットで抜いたこともあります。後処理をしっかりやらなかったせいで毛穴が傷ついてしまい埋没毛になってしまいました。抜いた後はしばらく毛も生えてこなくてよかったんですが、抜くときにとても痛いのと抜いたあとの後処理が面倒でした。やはりカミソリが一番楽です。ですが肌を傷めてしまっています。肌が赤くなって痒くなることがよくあります。自分に合うカミソリを探して何個か試してみたんですがどれも同じような感じです。石鹸付きのカミソリはボディソープを付けなくて楽だったんですが、刃の部分が石鹸とくっついているので使いづらかったです。シンプルなカミソリが使いやすいです。